忍者ブログ
「雨は嫌いじゃないです、だって家にいられる口実になるでしょ?」なブロガーがお送りする明るめなブログです。


どうも、僕です。
眠れないので記事書きます。

書きたい内容がいくつもたまっていたのですが、なかなかパソコンを長時間弄る機会が最近なかったために、久々の記事更新になってしまいました。

ま、まぁちょっとずつ更新していこう…(内容忘れる前に)




今回の内容は、「ローグレガシー」、「Counter Spy」、「SteamWorld Dig」のプレイレビューです。ps plus民の方ならプレイされてる人も多いはず。

ローグレガシーは結構ボリュームありますが、後ろ二つは二作一日で終わらせましたから、ボリュームは少ないと思います。


ps plusは普段だと情報を得づらいゲームとかの配信もしてくれるのでありがたいですね。
この3作は特に個人的にはかなり当たりだと思ってます。

さてさて、まずはローグレガシーのレビューから。




ローグライクゲームである「ローグレガシー」では、ダンジョン(城)の中身がちょこちょこ入れ替わります。キャラクターは城の中を探索して、ボスを倒していくわけですが、「俺の屍をこえてゆけ」よろしく、プレイキャラクターはその一族が主役となっているのです。

つまり、今の世代のキャラが死んだ場合は、その子ども。
その子どもが死んだ場合はその子ども、というように…。

つまりラスボスを倒さないかぎり、一族は延々と城に挑み続けなければならない!
これはなかなかですよね…。


プレイヤーには職種がいくつか用意されており、それぞれの特徴を生かして進んでいく必要があります。バランスの良いナイト、体力の高いバーバリアン、力の強い忍者、お金稼ぎに特化したゴールドマイナー、魔法が強いメイジ。などなど…


上位クラスになると特殊能力を覚えたりするので、早めに強化できるといいですね。


ボスによって相性もあるので、そこらへんも考えていけるとなおよし!
(ボスはラスボス含め5体居ます)




感想としては、結構難しいぞこれ!
ですね…クリアできたときめっちゃ嬉しかったです(小並感)

レベルを上げていけばその分キャラも丈夫になっていきますが、城内の雑魚キャラとトラップで息絶えることも多々あり…。ボスも強いので、何度も練習がてら挑むことも多数…。

ちなみに、僕は一週目に230世代くらいつかいました。
(他のレビューで一週目30世代くらいでクリアした方もいらっしゃいました。化け物かよ…。


2週目も一応始めてみましたが、城内の雑魚のレベルが底上げされており、より凶悪なレベルになってました…。ボスもヤバヤバヤッバーです。

一旦積むことにしました……南無三。




続いてのレビューは「Counter Spy」。
抗争中の2カ国に潜入し、見つからないように隠れながら機密文書を奪い、ミサイル発射を阻止する、という作品です(うろ覚え)

本作は2Dアクションゲームですが、隠れている最中のエイミングは3Dになっていたりするので、FPSプレイヤーの方も楽しめるのではないでしょうか?


隠れて移動したりする部分はアサシンクリードやMGSを彷彿とさせますね。
敵に見つかったり監視カメラに移ってしまったりすると、デフコン(警戒レベル)が上がってしまうので、慎重に動く必要があります。

後、体力が0になるとデフコンが1上がってしまいます(再開位置は同じフロア)
強化アイテムを毎回一定額支払うと3つまで設定できるので、有効活用するといいでしょう。
(体力上限アップ、監視カメラに感知されづらくなる、etc…)





ゲームの感想としては、ボリュームはそこまで多くないですが、潜入する基地の内部はランダムに生成されるので、飽きずにプレイできるという点と、オンラインで得点をアップロードし競えるので、周回プレイが楽しみやすいというところですかね。

ただ、ひとつ文句を言わせてもらうとすれば。
最後のステージの終盤で、はしごを降りたときにひっかかってしまいリセットを余儀なくされたことですかね…。

みなさんもプレイするときははしごは注意したほうがいいですよ、ステージをやり直すはめになりますからね、えぇ…。




最後にご紹介するゲームは「SteamWorld Dig」。
(この文章打ってる段階で相当眠いです、寝てもいいですかね…。)

このゲームの外観は「テラリア」っぽいです。
あれをイメージしてもらえると分かりやすいと思います。

2Dでツルハシを振り回して土を掘って地下を探検していく、って感じですね。
一応ストーリーを軽く説明させてもらいますと

おじさんから手紙が来た!
鉱山の所有権もらった!
早速行くぞ!

って感じです
行ってみたらいきなり地下に落っこちたり、おじさんが死んでるところを発見したりもします(冒頭なのでネタバレともいえないです…言えないよな?)





最初のほうは、下手な掘り方をしてハシゴも持っていなくて地上に戻れなくなる場合もありますが、所々にワープゾーンがあったりするので意外となんとかなります。

つるはし以外にも、地下奥深くに進んでいくと様々な便利ツールが手に入るので、探索が楽になっていきます。

鉱山を掘り進めて鉱石をお金に換金して、そのお金で武器やツルハシの強化をする!
ってのが全体の流れですね。


ちなみに、小ボス中ボスはいないですがラスボスはいたりします。
(雑魚じゃない雑魚はあちこちに点在してます、鬱陶しいったらないです)




感想ですけど、テラリア好きな人ならオススメです。
ボリュームちょっと少ないですけど、ロープライスなので問題はないと思います。

2Dアクション好きなら買って損はないと思います
でも、合わなかったからって私に苦情を言うのはやめてくださいね☆




はい、というわけでいかがでしたか?
ロープライスのゲームは安い!クリアしやすい!みたいな点があるのですごい好きなんですけど、数が多い分なかなか手を出しづらい現状でした。

ps plusをきっかけにこういったゲーム達にもどんどん目を向けて行きたいですね。


ではでは~


P.S.
次回記事はアニメにする予定です。
あくまで予定ですが…。


拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[29]  [545]  [544]  [543]  [542]  [541]  [540
Profile
HN:
レインドロップス
性別:
男性
趣味:
ネットサーフィン
自己紹介:
2009年から忍者さんの方でブログやらせてもらってます。

アニメの話題、ゲームの話題、ラノベの話、動画の話など多々ありますが、ほとんど管理人の気分によって決まるので決まった内容はないと言っても良いでしょう。
ビジターカウンター
Counter
『曇りのち曇りときどき曇り』最新
ブログバナー

曇りのち曇り ときどき曇り
t9xwb.jpg

本日午後からにわか雨

8DF4M.jpg
ブログランキング参加中



最新コメント
SEOPARTS
  • SEOブログパーツ
Admin / Write
忍者ブログ [PR]