忍者ブログ
「雨は嫌いじゃないです、だって家にいられる口実になるでしょ?」なブロガーがお送りする明るめなブログです。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


いつだかニュースの特集で誰かが言っていた「部屋の乱れは心の乱れ」という言葉を聞いて思いついたこと。

もちろんこの言葉を知らなかったわけではないが、知っている言葉を使って改めて記事を作ろうなどとは普通思い浮かばないので、こういうことが結構きっかけになったりすることがあるわけで。



※本題に戻る


この言葉は本来、部屋が乱れてると心も乱れてくる(だらしなくなってくる)からちゃんと整理整頓しときなさいよ!
なんていう意味で使われるが、

これがもし「心の乱れは部屋の乱れ」だったとしたらどうだろうか?
心が乱れているから部屋が乱れる。心の乱れってそもそもなんなのか、部屋が汚くて心が汚くなると言うのなら部屋を片付ければ簡単に解決するだろうが、心の乱れとはどうやって解決すればいいのか?

このように突破口がとたんになくなり、あら不思議。やる気が一気に削がれてしまう。
これでもし、「心が乱れてるやつは最初から乱れてるやつ、解決しようがない。」なんていう一種の性悪説のようなものを出されたらその効果は倍増だ。


管理人は性善説と性悪説、両方半々だと思っている人物であるのだが、

最初は乱れていない奴もいれば、最初から乱れているやつもいる。最初から乱れているやつは直しようがない。
なんて口に出してみたら、今の自分の部屋を見たときになんとも複雑な気分になってしまう…自分は(心が)乱れているようだ。


これだけグダグダ言ってみたが、どうにも着地点を見失ってしまったようなのでここらへんで終わりにしておくが、
まぁ、結局乱れているにしても、乱れていないにしても、ちゃんと部屋を整理整頓出来る人の方が良いことには変わりないことは忘れてはいけないだろう…もちろん自分を含めて。










拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[456]  [455]  [454]  [453]  [452]  [451]  [450]  [449]  [448]  [447]  [446
Profile
HN:
レインドロップス
性別:
男性
趣味:
ネットサーフィン
自己紹介:
2009年から忍者さんの方でブログやらせてもらってます。

アニメの話題、ゲームの話題、ラノベの話、動画の話など多々ありますが、ほとんど管理人の気分によって決まるので決まった内容はないと言っても良いでしょう。
ビジターカウンター
Counter
『曇りのち曇りときどき曇り』最新
ブログバナー

曇りのち曇り ときどき曇り
t9xwb.jpg

本日午後からにわか雨

8DF4M.jpg
ブログランキング参加中



最新コメント
SEOPARTS
  • SEOブログパーツ
Admin / Write
忍者ブログ [PR]